練習日記

今日は顧問の先生に呼ばれて面接。
内容はともかく、、
生徒の名前とか、個々の問題まで知るのはコーチには厳しい。。。
いや、ほんとは知りたいけどね。
やっぱり厳しい練習をするためには、それなりのフォローも必要だしね。
むかし、中高私立だったんだけど、部活のテニスコーチにはよく殴られた。
「死ぬ程がんばるなら練習で死んでみろ」・・・そんな感じだった。
でも、俺はそんなコーチが大好きだった。
おれはマゾかな?笑
冗談はさておき、そのコーチは映画を寮で上映してくれたり、
試合後食事に内緒で連れてってくれたり、
家に遊びに行ったり、、
まぁ、フォローというか、何でも話したりできた。
学校で毎日会うというのもあるけど、接する機会が土曜だけで、
生徒の詳しい所まで聞かれると困る。
「コーチが一番生徒に近いと思うので・・」
そう言われるのは嬉しいけど、もうすこしなんとかしないと。
毎月、一度くらいはミーティングしたほうがいいだろうし、
生徒の要望も聞きたい。
名前も覚えたい。
こちらとしては、試合なり、ミーティングなり、
暇があれば行きたいよね、、そういう話をコーチ間ではしていたり。笑
ま、何事もやりがいが無いとつまんないからね。
ほんとただ上手くなるだけじゃなくて、いい部活になってもらいたいもんです。

というわけで、晴れて?来年度も担当になりましたのでよろしく。