Don’t worry be happy

昨日は名古屋の大学に講演で出張。
帰りが遅くなって新幹線がなくなりそうなのと、ドライブしたい気持ちもあって、クルマで往復しちゃいました。往復8時間ドライブ!!由比では海がめちゃくちゃ綺麗だったし、富士山も真っ白で綺麗だったし、なかなか楽しい旅でした。
で、車内でラジオ(中京ラジオ?)を聞いていたら興味深い話を聞きました。精神的に追い込まれていると、脳の記憶する能力が80%ほど使えなくなるという話。あるある大辞典とかではなくて(笑)、アメリカかどっかの研究所が発表したらしんですが、自分自身の経験も踏まえ、非常に納得。例えば悩み事をしていて、今朝何食べた?って聞かれても即答できなかったり、凄く緊張して歌詞を忘れたり、そういうことってたくさんあるけど、確かに記憶能力が下がってると思う。テニスでもメンタルって一番重要なんだけど、メンタルって実は勉強にも非常に大事ということでしょう。テストでも準備不足であろうが、寝不足だろうが、自信がなかろうが、それを気にして受けちゃダメってことですね。自分が一番精神的に安心して受験することって実は勉強自体より大事なのかもしれません。