なんとな〜く真面目な話題

gengen4302007-02-27

自殺、いじめ、やたらニュースで多いですね。
う〜ん、いままで話題にされなかっただけ、学校も隠してただけだと思うんですが。。。
まぁ、俺も経験者だけど、一匹狼もいいもんよ。高校進学校時代、こいつは大学受験諦めたんだって全校生徒に冷たい視線もらって、半年学校さぼって、画塾に通い、画塾の駐車場にテント張って寝て、大学受験は野宿して受けたけど、死ぬ気になって頑張るか、諦めるかの違いじゃないかなぁ。中学高校6年終わって18歳、その後、平均90歳?で死ぬまで70年!!もあるんですから。大体30歳の俺でもこの先予測できないのに、十代の子がお先真っ暗なんてことはありえません。パナソニック、松下の創業者、松下幸之助が生きてた頃、成人式の祝辞で「君らの人生をくれるなら俺の松下の全財産をあげてもいい!そのくらい可能性あるんだ」って叫んだらしいけど、人生を楽しんできた人にとってはそのくらい”若さ”に魅力と可能性を実感できるんだと思う。義務教育って変な言葉だけど、毎年決められたように先生がやってきて、毎年指示されるがまま経過してると、卒業して「さぁ、自由にどうぞ」って言われるのが怖かったりするけど、それは卒業後の世界を全く知らないだけで、先を知れば「うわ〜!楽しみ!」って間違いなく思えると思う。結局、学力優先で進路指導というか人生設計というか人生哲学というか、そういう大事なことを教えてないのが問題なのかもしれない。とにかく、今が嫌でも、そんなの後になれば一瞬の出来事。大きな世界の超ちっちゃな世界で嫌な思いをしたからといって、世界中に嫌われてるわけではないし、むしろ少子化の時代、物凄く必要とされてるわけです。有名大学も定員割れ!最高じゃないですか。俺だったら琉球大学でサーフィン三昧とか今だったら考えてたな。(笑)とにかく、死ぬのは勝手だけど、中学高校で死ぬくらいなら死ぬ気で海外に家出しなさい。冗談みたいだけど、そのくらい勇気を持たないと人生変われない。犬も産まれた時に入れられた檻は大人になって飛び越えられても出ようとしない犬もいますから人間だって檻を出るのが怖くて死んじゃうのも不思議じゃない。でも、出てみれば間違いなく良かったと思えるはず。とにかく、学校なんて長い人生にとっちゃとっても短いことでしかない。イジメも、嫌な事、苦しい事も後になれば、逃げずにもっと味わっときゃよかったと思いますから。